スロットを止めるだけで誰でもコピーライターになれてしまうサービス『コピースロット』が話題を読んでいる。

本日1月28日が、コピーライターの日なので、
それに合わせて、コピースロットをつくりました。
3回まわせば、1個おもしろいの出るので、
ぜひやってみてください〜。

copywrite15

キリンさんが好きです、でも ぜんぶ 発売しよう。

『たべっ子どうぶつ』発売秘話っぽいコピー。

image by

©Copywriter inc.

作ったのは株式会社コピーライター。1月28日は『コピーライターの日』とのことでそれにちなんで作ったそうだ。

コピーの作り方は至って単純だ。サイトに飛べば文字列が次々と表示されるスロットが出るのでそれをクリック、あるいはタップするだけだ。何度かやってみるとわかるがゲーム『MOTHER2』の『大人も子供も、おねーさんも。』や大塚製薬オロナミンCの『元気ハツラツぅ?』等、懐かしの名コピーの一部を引用していることがうかがえる。

コピースロットには『誰でもコピーライターになれちゃう』との文言(コピー)がついている。試してみるとなるほどたしかにそれらしいコピーができあがる。

copywrite

それにつけても、 青春は、 素晴らしき世界。

部活とか恋愛モノの映画っぽい。

image by

©Copywriter inc.

ただ、何度もやってみるとわかるがどちらかというと意味のわからないコピーになることが多く、時によってはなんだかよくわからない主張が飛び出すことがある。記者が試して出てきたいくつかを紹介したい。

tukau

お、 キミの夢は、 社会の迷惑です。

そんなにカジュアルに言われるとへこむ。

image by

©Copywriter inc.

tukau2

ん~、まずい! おいしいものは、 ママの味。

マザコンすぎる。

image by

©Copywriter inc.


tukau3

NO MUSIC きれいなお姉さんは、 NO LIFE.

お姉さんに何が。

image by

©Copywriter inc.

tukau4

亭主元気で、 私は、 NO LIFE.

シルバー川柳のブラックさを引き継いだ主婦川柳のような味わい深さ。なお、奈良新聞社ならリビング主催の『主婦川柳』はとても良い作品がたくさんあるので一度覗いてみることをおすすめしたい。

image by

©Copywriter inc.

コピーとしてどうなんだろうか、これは。コピースロットは生成されたコピーをtwitterでシェアすることができるが、シェアされるコピーの多くは上記のような『ネタ枠』的なコピーで、どちらかというとコピーライター社もどちらかといえばネタとしてシェアされることを目論んでいるように感じられる。

しかしそれにしても、何度も試してみて感じたのはコピーの一部からでも感じられる言葉の力強さである。

キャッチコピーは商品の出来不出来を左右する重要なものであり、たとえ短い文面だとしても印象に残るものでなくてはならない。そのため、名コピーはたとえコピーの一部であっても人を惹きつける言葉の強さを持っている。それゆえにいまいち意味の通らない文言であっても謎の説得力が生まれ、その主張のバカバカしさとのギャップで笑いが起きる、のではないだろうか。言いすぎだろうか。

saigo

ん~、まずい! 食卓は、 試合終了です。

実際は『名コピーの組み合わせでも良いコピーは作れないので、キャッチコピーにお悩みの方は株式会社コピーライターまでご用命を』ということだとは思うが。

image by

©Copywriter inc.

記者はコピーライティング能力があまりなくつい先日もタイトルがアレと言われているのを見かけてしまったので、もう少しこのコピースロットで遊ん……コピースロットから先人の爪の垢を煎じて飲ませたいただこうと思う。

REFERENCE:

株式会社コピーライター

株式会社コピーライター

http://www.copywriter.co.jp/

コピースロット-誰でもコピーライターに!-

http://www.copywriter.co.jp/copyslot/