ダークチョコレートの摂取がアスリートのパフォーマンスを飛躍的に向上させるとの研究がイギリス、キングストン大学によって報告された。

Eating a bar of chocolate a day might not seem the obvious diet for athletic greatness, but a new study shows it can significantly boost performance.

『ダークチョコレート』と言われるとなんとなく苦いチョコレートを想像してしまうが、要は市販の黒いチョコレートのことを指す。研究者は9人の自転車選手に20分間、全力から8割ほどの速度で走ってもらい、その直後に2分間の全力で走ってもらい、その2分間の走行距離を記録した。

その後、被験者(自転車選手)には毎日ダークチョコレートを40グラム食べてもらい、二週間後にもう一度同様のテストを行った。その結果、ダークチョコレートを食べた二週間後のテストでは2分間の走行距離が17%近く、約158メートル伸びていたという

カロリーではない

はっきり言って少し信じがたい数値だ。2分間で158メートルということは時速で言えば約4.7キロ速度が上がったことになる。時速4.7キロ速くなるというと高校の陸上部全国大会出場選手がウサイン・ボルト並に足が速くなるくらいだ。もちろん自転車での時速4.7キロの変化と人間の足での変化を同じに考えるわけにはいかないが、17%のパフォーマンスの向上は野球で言えば地方高校のエースがプロの速球派に変わるくらいだ。

いや、もちろん20分の走行があってからの2分間、なのでことはもう少し複雑なわけだが、これは恐るべき効果だ。正直言って実験に何か不備があるのではないかと考える方が自然だ。記者は最初、カロリーが何かしら関わっていると疑った。最初の実験は何も食べずに走ったとか。一粒300メートルって言うし158メートルって300メートルの半分くらいだし上手い具合に説明が付きそうだと思った。

ところが被験者の半数はダークチョコレートの代わりにホワイトチョコレートを食べていたグループもあり、ホワイトチョコレートを食べたグループと比べてもダークチョコレートを食べたグループは13%も走行距離が長かったという。つまりカロリーは記録の向上にはあまり関係がなかったようだ。

ダークチョコレートに含まれるエピカテキンが持久力に影響

では何が記録の向上につながったのだろう。そもそもこの研究はビートルートジュース(赤ビーツジュース)がアスリートのパフォーマンスを向上させるという研究から始まっている。その研究によれば140ミリリットルのビートルートジュースを飲んだ後、被験者のカヤック選手のタイムが1.7%ほど縮まったという。

ビートルートジュースとダークチョコレートにはエピカテキンと呼ばれる物質が含まれており、研究者はこの物質が血管を拡張し、さらに酸素の消費を減らしており、それにより持久力が伸びて記録が伸びたのではないかと考えている。自転車とカヤックでパフォーマンスの向上に10倍もの差があるのは、自転車の記録の測定方法にあるだろう。20分間に8割で走行した時、ダークチョコレートを食べた場合は同じ8割の筋力を使って走っても体力の消費が抑えられ、その後の2分間の走行に体力をある程度残したまま臨むことができた、ということだろう。

研究者はダークチョコレートはアスリートだけでなく体力の衰えた老人にも大きく役立つと考えており、今後、ダークチョコレートの効果が摂取してからどれくらいの期間発揮されるものなのか等、詳しく調べていく予定であるという。

REFERENCE:

Bar of dark chocolate a day boosts athletic performance, say sports scientists

Bar of dark chocolate a day boosts athletic performance, say sports scientists

http://www.telegraph.co.uk/science/2016/04/19/a-bar-of-dark-chocolate-a-day-boosts-athletic-performance-say-sp/

Eating dark chocolate as a daily snack could help boost athletic performance

https://www.sciencedaily.com/releases/2016/04/160419120151.htm

Dark chocolate supplementation reduces the oxygen cost of moderate intensity cycling.

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26674253

Beetroot juice could help enhance athletic ability

http://www.telegraph.co.uk/food-and-drink/news/beetroot-juice-could-help-enhance-athletic-ability/

top image by david pacey/flickr