商品レビューに定評のあるAmazonに、いつの間にかこの様な機能が追加されていました。

「カスタマーQ&A」というサービス

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商品ページのレビュー項目の上に質問フォームが設けられている。

「カスタマーQ&A」とは、お客様どうしで商品に関する情報交換ができるサービスです。このサービスによって、興味をおもちの商品について質問をしたり、お客様がお使いの商品に対する情報を他のお客様に提供したりすることができます。
(中略)
投稿される内容は、商品に関する質問とそれに対する回答である必要があります。

要は商品について質問するとAmazonが購入履歴のあるユーザに一斉にメールを送り、回答を募集する仕組みのようです。他の機器との相性や、想定する環境で問題なく使用できるかなど、よくあるファーストインプレッション式のレビューよりも具体的なことを知ることができます。

回答者の視点で実際の流れを見て行きましょう。

質問がメールで届く

回答者側はこの様なメールがAmazonより送られてきます。もちろんPC用に買ったことがバレているわけではありません。質問が送られてくる頻度は変更可能です。

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さっそく回答してみる

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せっかくなので、真面目に回答しました。残念ながらベストアンサーに選ばれたりポイントを貰えたりはしないですが、後日質問者からお礼のメッセージが届いていました。回答済みのものは、商品のページのレビュー上部に掲載されます。

質問する立場からすると、回答を得られるまでの期間は気になるところです。実際ほとんどの場合においては素直に品名でWEB検索する方が効果的かもしれません。じっくり検討したい場合や、具体的な懸念がある場合などに利用するのがよいでしょう。